ECO推進国でMY ECO BAG ①

 ECO推進国のここニュージーランド。

最近では大手スーパーでは買い物袋が有料になりました。

まだスーパーの中でも有料になってない所もあるけれど、近い将来全てのスーパーは有

料になる予定です。

 そんなニュージーランド人のお買い物時の必需品がエコバッグ。

自分のエコバッグを2、3個持って買い物に行っている人たちが多々います。

私もそのうちの一人です。

日本でもエコバッグを持って買い物をされている方が増えてきていますね。

大手スーパーでは、定期的に新しいデザインのエコバッグが販売されます。

私も新しいデザインで気に入ったものがあったら購入しています。

エコバッグをたくさん買っても増えるだけだと思うかもしれませんが、ニュージーラン

ドのエコバッグの素材はジュート。麻の一種です。

水に弱く、使っているとだんだん色が褪せてきて耐久性が弱くなります。

なので、使えなくなったら新しいものを補充という感じ。

今使っているのはこれ↓

f:id:NZBLUE:20181119083524j:plain

f:id:NZBLUE:20181119083603j:plain

f:id:NZBLUE:20181119083718j:plain

これはニュージーランドで有名なTRELISE COOPERというデザイナーとコラボのバッ

グ。もう2年ぐらい使ってます。私のエコバッグも色が褪せて弱くなってるので、新し

いものが出ているそうなので買い替えの時期ですね。