日焼け止めって大事だよ。

 朝と夜は冷えるけれど、夏が近づいてきたニュージーランド。

昼は半袖でもいいぐらいの気温です。

みなさん、紫外線対策はしてますか?

私は日本にいた時は全然してなかったんですが、ニュージーランドに来てからというも

の、ちゃんと対策するようにしてます。なぜなら、ニュージーランドは紫外線が日本の

7倍らしいのです。

日本にいた時は、女性なのに何も塗らないタイプの人間。

焼けたら焼けたでいいかみたいな... 肌はみるみる黒くなる。

周りの子はみんな日焼け止め塗ったり、日傘さしたりしてた。

でもニュージーランドに来てからは、季節に関係なく晴れてる日や雨が降ってても太陽

が出てきそうな時は、日焼け止めを塗っては帽子をかぶってます。

特に子供を出産してからは、子供に対してちゃんと対策するように毎日厳しく言ってま

す。幼稚園の先生も結構厳しく毎日子供達に「帽子かぶりなさーい」と言っているよう

です。そして日焼け止めもランチの後に塗ってくれたりもしてます。

ニュージーランドでは紫外線が強いことがしっかり国民に認識されているので、イベン

トとか屋外であるときは、日焼け止めがイベント会場に設置されてもいます。

 そんな紫外線が強いニュージーランドで、私が使っている日焼け止め液はなんと

日本のもの。いつも日本に帰った時に大量に買って持って帰って来たり、親から送って

もらったりもしてます。なぜなら、私の肌は敏感肌なのです。敏感で乾燥。

ニュージーランドにももちろん日焼け止めは売ってるのですが、どうしてか私の肌に合

わない...痒くなったり、ブツブツと蕁麻疹みたいなものが出てきたりするのです。

なので、日本のものを使ってます。

私が使っているのは、キュレルの敏感肌用です。

以前はキュレルの敏感肌用UVミルクを使っていたのですが、今はローション乳液タイプ

f:id:NZBLUE:20181030125849j:plain

ミルクよりもローションの方が伸びがいいのです。

普段、お化粧するときにファンデーションなどの下地を塗らずにメイクをしている私

は、キュレルのローションを下地代わりにお顔に塗り塗り。

顔だけじゃなく腕や首にも塗り塗り。

全身に使えるので便利です。

これからまだまだ日差しが強くなるニュージーランド。

日本の日焼け止めで乗り越えます!!