赤ちゃん返り・イヤイヤ期を乗り越えるため奮闘中!!

 最近というか第二子が生まれてから4歳長男のイヤイヤ期と赤ちゃん返りがダブルで

やってきており、パパもママもちょいとお疲れ気味。

赤ちゃん返りはほとんどなくなりましたが、長女が生まれた当初は甘えるのと同時にい

つもの元気が無くなったようにおとなしくなり、笑顔が消えました。

色々調べると赤ちゃん返りかもしれないということでしたが、暗い顔は見たくない!

笑顔が見たい!ということでいつも以上に長男と接する時間を増やしました。

長女の世話をしながら、長男に常に話しかけり、遊んだり。

その結果、赤ちゃん返りはほとんどなくなり、今では長女と遊んでくれたりしていいお

兄ちゃんです。

 いいお兄ちゃんだなぁ〜と思う反面、次はイヤイヤ期。今までに何度かイヤイヤ期が

あったりしたけど、4歳になってからがMAX。

子どもがいなかった時に街で見かけてたママさんたちの奮闘。

子どもがママの言うことを聞かずにワガママばっかり言ったりしてママを困らせてた。

今ではその見ていた光景が、私に降りかかる。ママさんたちお疲れ様です。

子どものイヤイヤ期ってほんとにすごいです。ダメだと言うことを何度も繰り返すし、

それで注意するとすぐ拗ねる。家の中でならいいけど、街中、人がたくさんいるとこで

も拗ねて、泣いて、最後には地面に座り出す。

泣きたくなる時もありますが、イヤイヤ期は子どもがちゃんと大きく成長していく証。

こどもには必要な期間と自分に言い聞かせて、毎日戦っております。

困った時はいろんな人の本を読んでみようということで何冊か育児本を読んで勉強。

私が読んだのはこの3冊。

①明橋大二 著:子育てハッピーアドバイス

②おのころ心平 著:こどもの脳力を引き出す ここ一番の言葉

③立石美津子 著:1人でできる子になる「テキトー母さん」流子育てのコツ

親も言ったり、やったりしてはいけない言動とかもあり、私はダメなことをしていたな

ぁと実感。

また、こどもにはどういう声かけが良いのかも書いてあり実践中。

またこれからもいろんな人の本を読んだり、ママ友の意見を聞いたりして赤ちゃん返り

とイヤイヤ期を乗り越えていこうと思います。

f:id:NZBLUE:20181004051504j:plain