夢を抱き続ける

最近まで何も考えず、ただ子供達が大きく無事に成長してくれたらなと思っていたけ れど、自分でも何か生活に変化を求めたいと思って始めたハンドメイドのアクセサリー 製作。今は新しい趣味になっているけれど、これからどんどん腕を上げていろんな人に 使っ…

水のありがたさに再度気づく

先日から家の道路の工事が始まりました。 なんでもインターネットのケーブルを歩道の下に埋める工事だとか。 朝から夕方までブルドーザやらなんやらガーガーうるさい。 皿を洗おうと水道をひねると、茶色い水が出てくる出てくる。 これは水道管のサビじゃな…

くせになるシリーズ8弾 鹿児島特産黒酢入り山川漬け

くせになるシリーズ8弾は、鹿児島特産の黒酢入り山川漬け 久しぶりのくせになるシリーズですが、今回はお漬物。 昔はお漬物あまり食べなかったのですが、お姑さんが時々故郷の鹿児島に帰った際にか ってきてくれるお漬物。これ、なかなか美味しいんです。 …

新しい出発を迎えた息子へ

先日5歳の誕生日を迎え、小学校に入学した息子へあるプレゼントをしました。 それは、ニュージーランドのマオリ文化でもあるグリーンストーン。 グリーンストーンはもらった人は幸せになるという言い伝えがあります。 グリーンストーンのデザインには1つ1…

疲れた時には甘いもの12 チョコレートムースケーキ

まだまだ暑い日が続いております、ここニュージーランド。 1年また1年経つたびに、どんどん夏の暑さが増していきます。 この間はちょっと暑すぎて、息子の幼稚園の送り迎えだけで大量の汗が出てきて、 着ているTシャツはビチョビチョになってました。 今日…

おばさまたちの迫力に負けて

今週のお題「わたしの節分」 日本にいた時節分の日になるといっつも父が弟を連れて近所の神社へ豆まきに出かけ てたのを思い出す。豆まきが楽しいからという理由もあるだろうけれど、一番の理由は 豆が入った袋の中に一緒に入れられた当たりクジ笑 うちの近…

病は気からというけれども...

今週のお題「冬の体調管理」ということですが、私が住んでるニュージーランドは真 夏。今週はほんとに暑すぎて外を少し歩くだけで身体中から汗が滴り落ちてきます。 日本の冬って寒いですよねー。私はもうかれこれ10年ぐらい日本の冬を迎えてないの ですが…

疲れた時には甘いもの11 シュークリーム

今日も朝からバタバタの私。 夜も授乳のために起きたりしてなかなかぐっすり眠れる日がありません。 いつも寝不足です。 疲れも溜まるとぼーっとしちゃいますね。 先日残りの親知らずを抜きに歯医者へ行ってきました。 まだ抜いて1週間も経ってないので、痛…

自分らしく

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」 私も昨年の9月にブログを始めた初心者なのですが、いろんな方のブログを読ませてい ただいて思ったのが、アクセス数の伸び。 初めの頃は書いてもなかなかアクセス数が伸びずに悩んだりしましたが、今は1か月に 必ず…

人生を楽しもうシリーズ1 Whitiangaへの旅④

2泊3日のWhitiangaへの旅も帰宅の日。 3日目の朝を迎えました。天気は晴れ。 そのままAucklandへ戻るのもつまらないので、もう1箇所観光地へ出かけることに。 HaheiにあるCathedral Coveへ向かいました。 Whitiangaから車で40分ぐらい行くとHaheiへ着…

人生を楽しもうシリーズ1 Whitiangaへの旅③

休憩をしたTAIRUAの町から車で40−50分。 ようやく目的地Whitiangaの町に到着しました。 リゾート地なので大きな家がいっぱい。 町自体は小さいのですが、空気も美味しいし静かでいい所でした。 ↑Whitiangaの中心にある港 ↑港にはヨットが多々ありました…

クセになるシリーズ7弾 ワッフル

久しぶりのクセになるシリーズ。 今回はTOSCANO ワッフル。 友人から教えてもらった美味しいワッフル。 最初見た時はここニュージーランドだし、味も大したものじゃないだろうと思ってまし たが、食べてみるとすんごいうまい〜。 表面に砂糖が付いてるのです…

日本では見られない光景が...

先日旦那さんが家に持って帰ってきたものがあります。 それがこれ↓ マック柄のビーチサンダル。 ノースショアのタカプナビーチで無料で配られてたそうです。 2種類あって普通のビーチサンダル型か厚底型。 見た瞬間 「マジで...?笑」とちょっと引きました。…

スイカの力で夏を涼しく

あ〜暑い〜...汗 夏真っ盛りのニュージーランドは暑い日が続いてます。 ここ1週間ずっと暑い日が続いているので、家のドアや窓を全開で風を通してますが暑 いです。日本の夏みたいにジメジメしてないのでいいんですが、家の中にいるのに暑さ でふら〜っと具…

今年一発目読書 好きな著者からスタート

読書嫌いの私が2年前から始めた読書。 昨年は長女を出産したことで全然自分の時間を作れなかったのですが、 今年は読書を再開。 今年一発目の本は、私が好きな著作:桜井識子さんの星座占い 桜井識子さんはスピリチュアルなことをブログで発信しているブロ…

こんなものもらったクリスマスプレゼント2018

毎年家族や友人にクリスマスプレゼントをいただくのですが、 去年はこんなものいただきました。(一部) うちの旦那さんは、おせんべいやおかきが大好き。 ご両親から旦那さんへこんなものが送られて来ました。↓ 最初何なのか分からなかったのですが、開けて…

イチゴ狩りからのイチゴソフトクリームは美味!!

どうも皆様 明けましておめでとうございます。 今年も去年から始めたブログを暇さえあればアップしていけたらなぁと思ってます。 さて、2019年に入り良い年を迎えたいなと思っていたので家でダラダラせず、息 子も幼稚園が休みなのでイチゴ狩りに出かけ…

チコちゃんに叱られないように。

今週のお題「2019年の抱負」 2019年は、2018年から構想を練っていることを本格的に始めようと思ってま す。2019年はやりたいことがイーーーッパイです。 来年は息子の小学校入学から始まり、2年ぶりの日本帰国も予定してて、新しく始める こと…

年の瀬に病院へ

も〜いくつ寝ると〜お正月〜 今日は12月30日。あと今日を入れて2日で2019年を迎えます。 30歳を過ぎてから1年経つのが早く感じるようになりました。 40、50歳と歳をとるにつれて時間が過ぎる感覚がもっと早くなっていくと思います が、皆さんは年…

疲れた時には甘いもの⑩ LOTTE ガーナ プラリネショコラ

先日クリスマス前に日本食品店へお買い物に行ってきました。 私は、買い物に行くと買い物リストに載せてないものも買う癖があります。 といっても美味しそうに見えると買っちゃうんですよ...笑 そこでもまた買っちゃいました。日本のチョコレート。 日本のお…

ニュージーランドの歯の治療費が高すぎるパート2

これはこないだの10月のこと。 以前から歯の治療を受けていて歯科医に親知らずが変な方向に生えてるから抜いたほう がいいということで抜いてきました。 私は親知らずが4本全部あり、そのうちの下の親知らず2本が横に生えています。 残りの上の2本はま…

疲れた時には甘いもの⑨ Fruju グレープフルーツ&レモンからのL&P

いや〜月曜日っていーっぱいやることあって疲れます... 疲れた時には甘いものということで、今日はこれ↓ フルージュ グレープフルーツ&レモン シャーベットを棒アイスにしたものなんですが、これが美味しいんですよ。 このシリーズはオレンジ・パイナップル…

目玉焼きは私の心のバイブレーター

また朝を迎え1日が始まりました。 私の朝市にやることは、旦那さんを起こしに行き子供達の面倒を見てもらうこと。 面倒を見てもらっている間に、家族の朝ごはんを作ります。 まずは子供達のご飯を作りその後旦那さんのご飯を作るのですが、旦那さんは目玉焼…

京都 一澤信三郎帆布のランドセルバッグ

日本では小学校の入学となると4月ですよね。 ここニュージーランドでは子供が5歳の誕生日を迎えると入学出来ます。 なので、生徒たちが一気に同じ日に入学ということではなくて、生徒それぞれの誕生日 が入学式みたいなもの。なので毎日が誰かしらの入学式…

大阪南堀江 COFFEE ROUGHNECKS

先日、日本の大阪にいる友人から荷物が届きました。 その友達は大阪でカフェをオープンしていて、自分の店でコーヒー豆をローストしてい ます。そのコーヒー豆が届きました。 カフェの名前は「COFFEE ROUGHNECKS」 大阪の西区南堀江にあります。 荷物が届い…

思い出のチョコレートブラウニー

みなさんは最近自分の中でハマっている食べ物ってありますか? 私はあります! ちょっと出かけた先のカフェでコーヒーを飲んだりランチしたりするのですが、その時 に必ず頼む物があります。それは「チョコレートブラウニー」です。 ニュージーランドのカフ…

疲れた時には甘いもの⑧ ほうじ茶パフェ

久しぶりの投稿になりました。 最近色々とバタバタしてまして、なかなかブログを書く時間を取れずにいました。 でも少し落ち着いたので、また再開です。 日本では新しくオープンしたお店に行列出来てるのを多々見ます。 日本人て新しいもの好きですよね。 私…

連想:スイカアイス

つい1ヶ月前の話。 家族で車で買い物に行った帰り、車の中からバス停の広告を見た旦那さんが 「今バス停に広告出てたアイスクリームってなんだろう?スイカのアイスみたいな」 と言い出した。運転中の旦那さんが一瞬見ただけだったのでどこのメーカーのアイ…

クリスマスプレゼントにちょうどいいチロルチョコ。

日本の両親から届いた荷物の中に、こんなものが入ってました。 そうです!チロルチョコ〜!のクリスマスパック。 裏には住所を書いて切手を貼るところがありました。 郵便でそのまま送れるそうです。 すごいですよね。 クリスマスプレゼントにぴったり!! …

マツコの知らないサーモンの世界 福井サーモンのスモークジャーキー

11月20日放送されたマツコの知らない世界観られましたか? 「サーモンの世界」ということでサーモン好きの私は観ました。 そこで紹介されてたのが、 「福井サーモンのスモークジャーキー」 福井県産 福井サーモンのスモークジャーキー 20g入り(本格燻製…